Thirsty Thirty

生活、ときどきオタク

ディアドリとクロフネとファンのタイプの話

過去ジャニオタでした(唐突)。ちょうど10年くらい前でその時は関ジャニが好きだったんですけど、まあ色々あって追っかけなくなってしばらく経ちます。現在はお茶の間ファンとすら名乗れません。しかし離れて見てみると面白いもので、色んなグループに色んなメンバーがいるように、そのグループを応援するファンにも本当にいろんな人がいるんですよね。年齢も幅広いけど、ファッションとか外見とか、あとはCDの買い方とか応援のしかたのような『文化』がそもそも違う。それはそれとして単純に見てて面白いんですけど、現在ドリフェスにハマっている私はふと考えました。

『こりゃディアドリやクロフネにも同じことが言えるな?』

ということで考えてみました、ディアドリとクロフネのファン層について。毎度毎度わけの分からない話しかしてないんですが今日は取り立ててその傾向が強いと思うのであっコイツちょっとアレだな?と思ったら今すぐバックボタンを押すといいです。あと別に夢女ではないんですけど唐突に夢女みたいなこと言い出し何なら途中から『こんなロケやってほしい』みたいなこと書き出して何が何だか自分でも分からなくなりました。

奏…『高校生からおばちゃんまで一番ファン層が広く浅い枠』 胸キュンプリンスや全国行脚の回でもその片鱗を見せたように、奏って自分からいろんな人に積極的に話しかけていけるタイプだし、それにつられていろんな人から話しかけられるタイプでもある気がします。それこそ街ロケ出て商店街で『テレビ見たわよ~!』って話しかけられたら『ありがと~!これからも応援してくださーい!』ってぶんぶん手振って返してギャラリーから笑いをもらうタイプ。センターに立ってるだけあってお茶の間にも一番顔が知られているんじゃないかなと思います。実際にライブに来るファンはそういうところで知ったおばちゃんとか、『あの子がいるなら行ってみたい~!』っていう若い子とかが多そう。ディアドリのファンになる「とっかかり」になる子なんだろうなーと思います。けど、そのとっかかりであるが故に少しでもディアドリにハマった子が他のメンバーに推し変することも多そう。笑 でも、そういう風に常に新しいファンが増えていくから絶対的な数が多いような気がするな~。名実ともに『センター』な子だと思います。

慎…『同い年~ちょっと上のお姉さんファンが多い枠』 ファンはタレントに似るというじゃないですか。まさにそれで、清楚なお姉さんが多いんじゃないかなと思います。黒髪とか…スカートとか…めっちゃ肌白いとか…ジルの洋服着てそうだとか…(語彙力のなさがばれる)と思うと同時に、派手というかギャルっぽいところのあるファンもいそうな両極端な感じありますよね。けど別に慎さま的にはどっちも大切なファンだって言いそうっていう人徳。彼本人は街ロケとかはあんまり行かないけど、行ったら割と年上の男性とかから声を掛けられてるイメージがあります。めっちゃ個人的な意見だけど慎さまには短歌や俳句の雑誌で連載持っててほしいんですよ、あとEテレ囲碁番組のレギュラー。なので、そういうところからファンになったような『少し年齢高め』の人が多いんじゃないかな。意外にお父さんとか会社の部長クラスの年代の人が知ってるよ~って言いだしそう。あと慎さまのファンは慎さま推しになったら推し変しなさそうだし、めっちゃ深く長く推していくようなイメージがあります。

純哉…『男性ファンはディアドリの中で1番多い枠』 サーフィンするってのもあって、男性誌に一番出てそうなんですよね。F○NE BOYSに最初に出るのは間違いなく彼だと思います。なのでまずは高校生~大学生男子からの認知を得るのだ。あとはTVで意外に体張ってくれそうな気がするので、クライミングとかガシガシ上って行ってめちゃくちゃカッコいいのに足ツボPK(※ア○トークネタ)で「ア"--------!!!!」ってめちゃくちゃ痛がってお茶の間の笑いをかっさらってほしい。あと奏と一緒で、そういうのを見た人に街ロケで『あ~純哉だ~!』っていきなり呼び捨てで言われてそう。でも本人はニコニコしてそう。純哉ファンの女の子はめっちゃカッコいい人が多そうなイメージあります。ライダース着て真っ赤なリップ引いてるようなキツめの美人さんみたいなイメージ。男性ファンは、彼女に連れて来られてどうしたらいいか分からないまま見てたらいきなりファンサ(しかも結構ガッツリしたヤツ)されてうわー!!佐々木やべー!!カッコいい―!!ってなるやつ。そしてそのファンサもらった本人がSNSに書きこんで口コミで良対応が広がって行きそう。笑

いつき…『親子連れのファンが圧倒的に多いEテレ枠』 全国行脚の回で赤ちゃんと戯れてたいつきご覧になりました??あれ見て「あーーーやばい」ってなりませんでした??私はなりました。赤ちゃんもそうだけど、いつき自身が小さな子どもの扱いに長けてそうなので子供番組のレギュラー持ってほしいです。幼稚園生くらいの子と一緒に外ロケして逆上がりの練習とかサポートしてほしい。「大丈夫!できるよ!」って励まして実際にその子が逆上がりできたらイェーイ!ってハイタッチした後に感動して泣いちゃってどさくさに紛れて涙拭ってほしい。そういうのを見てママ人気がちょっとずつ上がっていくんだ…あとは小さい女の子もちゃんと女の子扱いするから初恋の対象になりやすそうじゃないですか…。街ロケとかで恥ずかしがって隠れちゃう女の子の顔をのぞき込んでにっこり笑ってほしい。あと女性ファンは圧倒的に年上の女の人多そうだよね。20代半ば以上のファンが多そう。なんていうかほら、彼本人も年上のお姉さんに向けてのアプローチ多いじゃないですか…(ファンミ02等参照)ガチ恋ファン多そうな気がします。ディアドリ5人の中で圧倒的に多そう。※個人的意見です

チヅ…『意外と男性ファンも多めのみんな大好き枠』 チヅってかわいいじゃないですか(唐突)。なので、女性アイドルファンの男性が「あーディアドリなら沢村一択だな」って言いそうなところあるんですよね。実際にANIMAX MUSIXとかアニマックスカフェとかにいらっしゃった男性の方(※ディアドリファンではない)の話を聞いてるとチヅが好きだな~って人が多い印象があります。チヅも奏と同じで、ディアドリに接するとっかかりになることが多いんじゃないかなあ。あとはいい意味で『子供らしさ』が残ってるので、小さい子が同じテンションで遊んでくれるから好き―!って言いそう。そしてチヅも子供と遊ぶの好きー!って言いそう。笑 ファン層は結構幅広そうだけど、女の子ファンは同い年~年下の子が多そう。メンバーカラーがカラーなのもあるので色で主張するタイプの人が多いイメージあります、ワンピとかヘアアクセとか。薄紫+白のイメージめっちゃある…。街ロケ出たら声をかけられる前に自分からお店とかギャラリーに話しかけていきそうだし、話しかけられた方も『あら~チヅちゃん~!』って孫に接するようなテンション。孫みの強いアイドルチヅちゃん……

圭吾…『みんなキャラだって分かってるから微笑ましく見てる枠』 圭吾のファンってめっちゃ二手に分かれそうだなと思ってて、「ガチプリンスとして応援してるファン」と「プリンスキャラが面白いから応援したくなっちゃったファン」かなあと。現行のとあるジャニーズグループにいるんですけどね、そういう子。ラブホリ先輩っていうんですけど。前者は圭吾くん本当かっこいい!王子様!って言ってもはや敬愛とか崇拝とかそういうレベルで応援してそう。あとすごい同担拒否の気がありそう。後者は、バラエティとかTwitterとかでプリンスの仮面がぽろぽろ剥がれていくのを楽しんでて圭吾wwwそれダメwwwって言いながら楽しんでそうな感じありますよね、自分は割と後者のタイプです。しかし街ロケ行くと老若男女問わずプリンスプリンセス扱いするから悪い気はしないわよね、って意外と受け入れられそうなところがある。商店街のロケでお惣菜屋さんに吸い寄せられるように足が向かっちゃってテロップに『※庶民的な味に興味津々のプリンス』とか出されてほしい。そんでスタジオで顔真っ赤にして否定してほしい(かわいい)

勇人…『最終的にみんなこの人のこと好きになっちゃう枠』 クロフネファンになるきっかけにはなかなかなりにくそうだけど、男女問わずみんな勇人の歌やべーな!めっちゃうまいな!ってじわじわ理解するタイプだと思います。というか最初は『えっこの人アイドルなの?なんで?』ってくらいのこと言われてそう。けど意外とNGな仕事無いしおじいちゃんおばあちゃんに対する態度が優しくてえっめっちゃいい人じゃん…ってなりそう。(本人の言い分:『制作側がオファーしてきたんだし事務所がOK出してんだからやるしかねえだろうが』)小さな子どもにはビビられるけど逆に勇人さんからちょっかい出して行って別れる頃にはやだ!帰らないで!ってギャン泣きされるタイプじゃないですか?そのVTR見てまた好感度上がっちゃう(なぜか隣の圭吾が得意げな顔しちゃう)勇人も純哉くんと同じで男性ファン多いし女性ファンはキレイめ・強めのファンが多そう。あと元々バンド追っかけてたファンとかも意外と流れてきそう。一方でめちゃくちゃ素朴な、お化粧覚えたてです!みたいな女の子もいそうだから勇人さんすごい。でもそういう子にも握手会で『おう、また来いよ』ってニヤッて笑って言ってほしいです。最後にとんだ夢女発言が飛び出しましたね。

ここまで書いといて何ですがめちゃくちゃ気持ち悪いですね。しかも私の妄想しか入ってなくて事実ベース一個も入ってなくて逆にすごいですねすみません。しかしこれ、ディアドリクロフネとリアドリリアフネだとまったく変わってくるからまた興味深いなあと思います。誰かそういうブログ書いてくださいよろしくお願いします(丸投げ)