読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thirsty Thirty

生活、ときどきオタク

Colour of Charactorの話

絶妙な日程で劇プレの握手旅に行けないことが発覚して泣いています、こんばんは私です。つらい!自分のタイミングの悪さが憎い!!ついでに労働はつらい!!まあいいや、つらくても何でも働かなければならぬのです。そうでなければ私は気持ちよくドリフェスを楽しめないのです。そんなわけで今回もお題をいただきましたありがとうございます~!

ディアドリ&リアドリ、クロフネ&リアフネのそれぞれの担当カラーと本人の性格やキャラとの関係?について語ってほしいです!
上手く説明できなくてすみません…💦

担当カラーというと『実際の色』で間違いないでしょうか…『性格』という意味の『カラー』だったらすみませんめっちゃ恥ずかしいね……。さて、その『担当カラー』談義ですね。別に隠すでもなんでもなくなんですけどわたしメンカラー決まってるのめちゃくちゃ好きで、色が決まってるって本当、とてもいいですよね……。これは男女問わずアイドル現場にはお決まりの文化だと思うんですけど、個人に担当色が付いてるとぶちあがるしグループに担当色があると一体感高まりますよね。分かる。過去チームKが好きだったので今回図らずもまた担当色が緑になってちょっと嬉しいです。ドリフェスは各個人に担当色が付いているので、それぞれに合わせて少しずつお話させてもらいますね。

<赤>そーまくん&奏…戦隊モノにおいても、他のアイドルものにおいても、大概にしてセンターとして据えられる色。情熱とか闘志とかっていう括りで設定されることが多いんですが、ドリフェスにおける『赤』は、『太陽の赤』として置かれているように見えます。みんなに必要とされる、そしてみんなを温める太陽の色。あとはそーまくん自身もすごく赤が似合う人な気がしていて、みんなに背中をポンと押されながらセンターに立つ姿を考えた時にそこにあってほしいのはやっぱり『赤』なんだよなあ。うまく言えないんだけど、赤って色んなものの中心にある色だと何となく思っているのですが、奏にしろそーまくんにしろ『センターにいるべくしている人』であり、なおかつ『みんなに支えられてセンターにいる人』だと思っているので、そんな彼らに似合うのはやっぱり赤だなあ、と感じます。ぱーっと周りが明るくなるような赤。

<青>ミゾタク&慎…慎さまのキャラクターからすると青はこの人以外には設定できないな、という感じですよね。青って深い、低い、大人しいというイメージに基づいて据えられることの多い色だと思っていて、ディアドリ内の役割としてはまさに慎さまがそういう役を担っているなあ、と。※ただし素でボケるとかバイカル湖とかそういうことを言い出すのは別とする ミゾタクに関して言うと『大人しい』というところがまず外れるんですけど笑、ものすごくしっくり来るのは『落ち着いた色』であるというところです。彼はめちゃくちゃお喋りだし、いやもう本当にお喋りだと思うんですけど笑、ある種それも『計算的に』やっているのかなと思う瞬間があって。何も考えなしに喋ってたり、オチのない話を延々続けたりするでもなく、周りを見てちゃんと喋っている。とても視野が広いなあと思うことが多々あって、そういう意味で精神が落ち着いた人なんじゃないかなあ、と思うのです。周りと比べた時に、少し大人っぽいという感じがします。

<黄>トミー&純哉…純哉くんもまた、ドリフェスにおいては『太陽』のような存在だと思っています。太陽を描く時欧米では黄色に、日本では赤に塗る人が多いそうなんですけど、まさにイメージしているのもそんな感じで。同じものを見ているけど違って見えるように、二人とも自分なりの『アイドル』という姿を必死に探して追いかけてるってのは一緒で、でもどこかアプローチが違う。色的には太陽と月なのかもしれないけれど私の中ではそうではなくて、どちらかが影になるということはなくて。どっちも、絶対的に自分の力で光るのが純哉くんであり奏だと思うのです。リーダーに当たる人が黄色を担当するってのはあんまり見ないなあと思うんだけど、そういうことを考えると自分としては結構しっくりきます。トミーはというと最初あんまり黄色のイメージが無かったんですが、ブラステでの個人カラーがオレンジだったってのもあって比較的明るい、暖かい色のイメージには割と早く馴染めたような気がします。あと髪色が明るいことが多いから明るい色すごく映えるよね!奏と同じで、そこにいる・在るだけでぱーっと周りが明るくなるような、とてもトミーに似合う色。

<緑>まさきくん&いつき…いつきはさーー!絶対緑でしょ!!超分かる!!緑の持つイメージが『自然』から派生する『癒し』とか『穏やか』ってものが多くて、まさにここは当て書きかってくらいにぴったり来るなと思います。特にいつきのカラーに設定されている緑ってビリジアンみたいな深く濃いものでも、蛍光ペンみたいな明るく鮮やかなものでもない『中庸』なものだと思っていて、それがどこかいつきのいた立ち位置にも当てはまっていたようにも思えるんですよね。裏を返すと、濃くも薄くも、明るくも暗くもなれる色。自分次第でどんな色にもなれるんだよ、っていうメッセージが隠されているようにも思えてちょっと嬉しくなれませんか、思い込みだって知ってるけどさ!!まさきくんも緑めちゃくちゃ似合うなーと思うんですが、どっちかというと彼は深い緑の方が似合うようなイメージがあって。モスグリーンというか、秋冬に好まれるような彩度の低めな緑。でも一方で、パステルぽい黄緑を着ると少女マンガのヒーロー感が一気に増すんですよ…ハンサムの時に着てたあの白スーツの衣装とかまさにさし色がそういう明るめの色だったから最高だった……

<薄紫>かおるくん&チヅ…色んなところでイジられがちな『薄紫』ですが、私はこの『薄』がとてもキモだと思っていて。紫って個人的にはものすごく強い色だと思っていて、ぱっと見たときに良くも悪くも目を引くことが多いんですよね。それが彩度や明度が高いほど。かつ、濃い紫って結構好き嫌いの分かれる色だとでもあると思っています(私は好きだし紫色の服も持ってるけど友人からしたら『よくそんな色着られるね…』ってレベルらしい)かつ、チヅというキャラクターを考えたときにそういう『強い』色が似合うかと聞かれると決してイエスではないと思っていて。紫だと妖艶だけど、薄紫になるとパステルっぽさのあるメルヘンなイメージになる。『二面性』ではないけれど、チヅの持ついろいろな面につながる感じがあってぴったりだなあと思います。かおるくんはというと、どちらかと言えば少し濃い目の紫の方が似合うな〜と見ていて感じることの方が多いかなあ。言動に反して顔立ちが精悍というか男らしいので、はっきりくっきりした色のほうが似合うのかも。リアドリ5人の中で唯一ツリ目だしね。ただ不思議とこの色しっくり来るんだよね……

<金>公人さん&圭吾…圭吾の意識している『高貴な』という点ではまず間違いなく選ばれる金色で、またそれが顔つき的にも似合うからすごいな!?と思います。どっちかというとキラッキラの眩しい金色じゃなくて、少し燻したような金色が似合うイメージだなあ。ただ面白いのは『金=王様の色』というイメージが個人的にはあるんだけど、圭吾はそれに甘んじてるんじゃなくて『王様・王子様に近付こうとしている』からこそ金色を選んだんじゃないかな、と思えるところ。普段の生活であんまり身近にある色じゃないからこそ憧れも強くて、それを自ら選んだであろう圭吾の心情を考えるとぐっと来ざるを得ない……プリンス目指してがんばってね圭吾……。公人さんはというとこれまた金色が似合う感じあるよね!金色もだけど、彩度・明度の高い明るい色がとても似合うイメージ。アライバルのあのナポレオンジャケットみたいな衣装あんな似合う人いる…??黒×金ってほんと、海賊であり王族であり貴族みたいな組み合わせだと思うんだけどあんなさあ……リアドリでは着こなせない、クロフネだからこそ似合うあの衣装を着こなす公人さんまじリスペクト……

<銀>株ちゃんさん&勇人…『銀』っていうよりも『シルバー』って言う方が何となくしっくりくる感じしませんか。伝わりますか、この微妙に伝わりにくいニュアンス。笑 勇人も圭吾と同じでどこか燻したようなシルバーが似合うと思っていて、その感じがすごく『クロフネっぽい』なあ、と思うんです。ピカピカの、きらっきらに輝いている金や銀じゃない。いろんな物の中にまみれていたものを探して、自分の手で掴み取った、っていう感じの金と銀。ワイルドというか、自分たちの『オリジナル』を探したからこその色なんじゃないかなあ、と思います。勇人さんがマットなシルバーのネックレスとかしてるの想像してみてよ……似合いすぎて正座したくならない…? 株ちゃんさんはというと、どっちかというとシルバーに黒を足したイメージが強いかなあ。黒髪なのとジャケットのインナーが黒だからってのがあるかもしれないけど、またそれが似合うからずるいんだ……黒って大人っぽい、落ち着いた色だと思ってて、株ちゃんさんって7人の中では比較的落ち着いたポジションにいると感じているのですごく似合うなあ、と思うのです。※あくまでも『7人の中では』です ※劇プレの株ちゃんさん見ると大概爆笑します

こんな感じですかねえ、やっぱり『メンバーカラー』が設定されているとその色に紐付いた衣装やグッズが多いからその色が定着しやすいんじゃないかなと思うし、ファンもその色を身に着けることが多いから演者さんからも『あっこの人自分のファンかな?』って分かりやすいんじゃないかな。とはいえ自分の好きな色、似合う色と推しのメンバーカラーが乖離していると辛いのも分かります……笑 私この世で一番黄色が似合わない女なので、ファンになりたての頃から継続して純哉くん推してたら今本当に着る服に悩んでたんだろうな……と遠い目になる。笑 あとは箱推しの場合ね!私一度握手会だか何だかで5色とも取り入れよう!と思って小物まで含めてコーディネートしたら間違ったきゃりぱみゅのようになったのでおしゃれ下手にはハードルが高すぎた。まあ気にせず着たい色を好きなように着ればいいんですよね!知ってた!いっそピンクとか着ていけば平和的解決になるのでは??(?)そんなわけで話がまとまらなくなってきたのでこの辺で終わっておきます、お題ありがとうございました!!