Thirsty Thirty

生活、ときどきオタク

隠れた名曲見つけましたの話

みんな、愛伝えてる?そんなわけでこんにちは、佐々木純哉くん風に言ってみたけど私は佐々木純哉くんではない。わたしです。佐々木純哉くんいろいろ名言が多いところが好きです。あと『輝き足りてますか?』も好きですがこれは佐々木純哉くんではなく推しの発言でした。大好きすぎるわ、『輝き足りてますか?』

さて、なんともなんともここ最近ドのあれやこれやを見るテンションになれなくていろいろ最低限の摂取しかしてなかったのですが今日ものすごく久しぶりに1stLIVEの円盤見たんですよね、そしたら個人的にガーーン!と衝撃が走ったことがありましてね、お前今更じゃない???って言われるのはもう重々承知の上で言いますけど、WONDERLAND HEARTってものすごい名曲じゃない……???そんなわけで私の中で『隠れた名曲』だった1曲についてのあれこれです。

1:歌詞がかわいい/語彙力のないオタクなので何見ても何しても『かわいい~~~~~~~~~!』と言いがちなのですが(まじで語彙力ないな…)この歌詞は『ちゃんと』かわいい歌詞だと思います。ドリカの衣装(ファニーワンダーランド)も相まってアリスモチーフの曲なんだとばかり思ってたんだけど必ずしもそれだけじゃないんだなと改めて気づきました。遅いのは知ってる。
『時計は逆さに回り出した』や『飛び込んだよ Rabbit hole』はアリスだけど、たとえば『茨の迷路』や『眠りを覚ますのはきっと キスして抱きしめたあとのことさ』は眠りの森の美女だし(あと後者の歌詞は白雪姫も入ってるように取れる)、『砕け散った glass shoes』はシンデレラだし、とにかく特に女の子が小さい頃に読んだようなプリンセスストーリーがたくさん詰まってて、なんともこう『おとぎ話』のエッセンスが入ってるのがかわいい。
それでいながらその中に『幼い頃待ってた王子様じゃないけど』って言い訳しながらも『君のこと大切にしよう』っていう歌詞が入ってくるのがすごくまた『かわいい』んだよねえ……ここの『かわいい』は前者のそれとは趣が違って、こんな風におとぎ話に夢を見ているであろう女の子にアプローチする男の子の視点が急に入ってくるんですよね。健気。えっ健気!!かわいい!!!(語彙力3)
『夢の中で見る夢は本当に起こってるお伽話』って歌詞がすごく好きで、『夢の中で見る夢』って言葉そのままにも取れるんだけど、もしかしたら実際に起こってることかもしれないよ?って語りかけてるような、そんなふうにも取れるような優しさがあるのがね~~本当に好きなんですよね~!

2:振り付けがかわいい/これはさ~~~~話さないといけないことがたくさんある。というかねえまずねえ!!この曲5人曲というか事務所曲なのに5人で歌う機会がほぼないのがもったいないんだよ~~~!!決してそんなことはないはずなのにWMSKの曲みたいになってるのがなんだか面白いなといつも思っています。個人的にはサビの『キスして~』の指の動きがめちゃくちゃ好きであの振り付けした人マジのマジのマジで天才だと思ってる。あとサビラストの『”WONDERLAND"』のところで手を大きく回すのがとても大変良きです。全体的にこの曲のダンス小さい動きと大きい動きがくるくる入れ替わるところが多いのが気に入ってて、Aメロの最初とかすごい好きなんだ……もうみんな各自で再生して…(投げた)
そんでねそんでね!!ツアーの時にシャッフルでやってたやつの話しましょうか!!!北九州はまさきまる&トミー、大阪はまさきまる&株ちゃんさんというまさかの2連続推しのWLHが見られるという機会に恵まれたんですけどどちらともミュージカルみたいで本当に最高だったんだよねえ…どっちも2人で話して演出を考えたって言ってたけど、だとしたらあの曲の世界観を2つの違うアプローチで作り出したってのが本当に推し天才なのでは??って感じなんですけど……。トミーをマリオネットみたいに操る推しの姿も最高だったし、『割れた卵』を探すような振りしてるのも最高だったし、あの曲に対してたくさんの想像力をふくらませて、それをどう表現するかってところから考えて具現化したそれが奇跡なので本当にありがとうございました全部映像にして見せてくれよ!!!!!

3:なんとなく『隠れた名曲感』がある/この曲、そんなにめっちゃメジャー!って曲じゃないんですよね。ライブでの鉄板曲でもないし、アニメに出てきたわけでもない。アプリ先行で出た曲だからか、ディアドリ(2次元)名義だからか、なんとなくどこかマイナー感がある。けれど、だからこそ今日のわたしみたいに『えっこの曲こんないい曲だったっけ!?!?!』とハッとさせる力のある曲なのだと思っています。なんとなくWhite Pavementもそういう曲なような気がしている。
あとね~~これは個人的な意見なんだけどさ~~もっとたくさんいろんなところでこの曲歌ってるところが見たいんだよな~~!!ほんとなんとなくWMSKの曲!っていうイメージが強くて(まさきまるが踊ってる、落ちサビのところでかおるくんの声がすごくよく聞こえる、という理由です主に)トラシグが歌ってるイメージがあんまり無いのだけど、あ嘘だそーまくんはちょこちょこ記憶があるけど、だとしたらシンメに歌わせてよ~~シャッフルするならユニット曲シャッフルも面白いと思うんだよ~ねえ~~~!!(行き場のない思い)

そんなわけで今更なことをつらつらと書くだけのいつもながらのブログでした!!最近めっきり書いてなくて文章力も構成力もガタ落ちしてるのでちゃんとリハビリしていきたい所存です。がんばりますウッス!