Thirsty Thirty

生活、ときどきオタク

劇場好み好き嫌いの話

夏風邪 しつこい[検索]カチッ そんなわけでこんばんは、だんつらデデデイに通いつめた翌週にひどい夏風邪をひいて未だに治っていないわたしです。耳管が詰まってる……何を食べても味がしない…。
それはまあ置いておいて、だんつらでは三越劇場、デデデイではCBGKと、これまであんまりなじみのなかった劇場に通って色々と違うもんだな~!と思ったので色々と覚えておこうと思い行ったことのある劇場の感想を列挙してみました。めっちゃ通ったところもあれば1回しか行ったことのないところもあるので感想の濃淡は目をつぶってください。笑

CBGKシブゲキ!(デデデイ、アニメ座)→地下鉄直結なのがありがたい(今回初めて知った)ロビーが狭いので開場してすぐくらいに到着するのがいいと学んだ。イスがふかふかしてるから尻は死なないが肘掛けないからバランスが取りづらいのが難点かな〜〜隣に男性来るとつらいかも 舞台自体は割と小さめ、キャパ250くらいかな?なので横幅もそんなに無い、端っこ行ってもそんなに見切れないとは思う 列ごとにイスに貼ってあるフォントが違ってかわいい。渋谷ド真ん中なので時間つぶすところも飲食店も山ほどある利便性、しかし未だにあんまり馴染みのある感じはしない……あと隣のライブハウスでライブやってるとベース音が音漏れしてくる。足下狭め

三越劇場(だんつら、片想い、青空)→歴史ある劇場なだけあって内装が荘厳。その割に足下広めでイスもふかふかなので長く座ってても死なない。なんと肘掛けもあります!!あと開演前に客席飲食OKのようでロビーで飲み物売ってる。三越の中なので劇場以外は普通の百貨店だから開場前に劇場フロアにいると場違い感半端ない。2階席は4列、下から見ると全然見えないけど上からステージ見る分には思ったより見えるよ!1階席は全部フラットなので後ろになればなるほど見えなくなる(というか頭が被る)ご招待席が11列と2階最前なのでその辺りは見やすいのかも。音響は普通。地下にタリーズブーランジェリーがあるのでマチソワでも安心。

オルタナティブシアター(はたおに、婚外恋愛)→有楽町ルミネの近く。元映画館?だと思うけど、その割には投影機がプロジェクターなので謎い。めちゃくちゃ映像がきれいなわけでもない、謎い。イスはまさに映画館!って感じなんだよな……。ステージに奥行きがあるのでちょっとしたライブ(セットとか組まないやつ)ならできるけど音響があんまり良くないので数曲が限界なのでは…… トークイベントとか試写イベント向きの劇場だと思う。ロビーめちゃくちゃ広いけど導線引かないと結構事故る。有楽町なので時間つぶすのには困らない。

EXシアター六本木(ジョン万次郎)→駅からの道が分かりにくい(迷った)劇場入口が狭くて近くにパッと入れる店もないので困った。TDCみたいな作りで、どんどん下に降りていく構造(1〜3階席みたいな括り)天井がめちゃくちゃ高いので音がすっぽ抜けていく感じがする。劇場ってよりホールって言い方の方が近い気がするな……まさにTDCに近いイメージ。客席が多くて舞台そのものも広いので大がかりなセット作る舞台に向いてそう。音響はバツグンにいいし音がとてもキレイ。シアター自体は新しいのにイスが最悪なので腰が死ぬ。あと隣の人が笑うと揺れる。途中で人が入ってくると地面も揺れる。どっちかって言うと舞台よりライブの方が向いてそう。

シアター1010(プリステ、十五少年)→わたしの推し劇場。ただ都内の外れにあるからアクセスについての評判は概ね悪い。正直分かる。足元が広いし椅子もふかふかしてるので座席はまじで1・2を争うくらい最高だと思ってる。2階席に座るなら最前もしくは左右のせり出しのところじゃないと見づらいかも…金額が安くなる以外にはあんまり2階席メリットない(プリステは2階席への客降りあったけど結構レアだと思うので)1階席は上手も下手も4列目くらいまではサイドでも見やすい。それから後ろになると通路まではフラットなのでちょっと頭かぶるかな~~ 公共のホールのわりに設備が良くて舞台も広いので割と大がかりなセットも作れるのがすごいと思う、そういうところも推せる。ロビーは狭いのでお花は出せないことが多いかも。マルイの中ですぐ下にハンズがあるので何か必要になった時には便利。食事やマチソワ間の待ち時間にも困らない。まじで立地だけが難点。

博品館劇場(トマト、あたっく)→縦に長い劇場だなあという印象。割と傾斜がしっかりついてるので後ろの席でもそこそこ見やすいけど舞台までの距離はあるので小さい芝居を見たいときには向かない劇場だなと思う。座席はあんまり印象がない…可もなく不可もなくってくらいなのでは…。ロビーはめっちゃ広いけど劇場扉入ったらちょっと階段登らされたような記憶がある、作りどうなってんだろう。あとエレベーターとロビーの間にスペースが全く無いので開場前に行くと本当に地獄。新橋駅から遠くて近くにぱっと入れるお店が無いので地味に不便。

紀伊國屋ホール(HOME)→新宿と三丁目駅直結ってくらいしか利点がないのでは!?ってくらい色々微妙な劇場。とりあえず早めに行って座布団確保しないと本当に尻が割れるそして腰が死ぬ。普通に本屋のフロアの中にあるのでちょっとでも早めに行くと逆に申し訳なくなる感じだしロビーも狭いので開場すぐに行くのがお勧め。立地としては新宿ど真ん中だし時間つぶすのも終わった後の食事にも困らないけど推しの舞台がここだよって発表されたらたぶんテンションは下がる。B1Fのうどん屋さん美味しいです。

恵比寿エコー劇場(ぼっくる)→恵比寿駅から微妙に遠い。ロビーが狭くて待つところも1Fの駐車場しか無いので開場時間に行くしかない。いかにも小劇場!って感じなので言わずもがな足元は狭めです。音響は悪くないなあと思ったので朗読劇とか一人芝居とかには向いてるかも。X列出ると足元狭さ無限大だよ!大通りの角にある花屋さん併設のカフェめちゃくちゃ居心地良かったのでギリギリまでそこで時間潰すのがいいと思う。

シアターサンモール(閉店拒否、ブラステ)→これまでの人生で一番通った劇場。でも推せない劇場。新宿までは歩けなくないけど歩きたくない距離だけど新宿から1駅乗るのもな~~っていう微妙な距離がイラッとする。地下にあるからかロビーも客席も携帯の電波がまじで入らない。そしてロビーは狭いのでメンツによってはお花出せないことも多いっぽい。座席は隣と連結型で薄っぺらいので隣の人が笑うと揺れるタイプ(いやなタイプ分類だな…)前方席は通路までフラットなので3列以降になると前の人にかぶって見えないので、選べるなら通路最前にした方が良い。サイドはそこまで見きれないイメージ。愛着はあるけど好きになれないし推せはしない劇場である…。近くにカフェも数件あるし美味しいパン屋さんもあるしちょっと歩けばチェーン系カフェもあるので時間つぶしには困らない。本出してた頃は近くのキンコーズにお世話になってました。笑

千本桜ホール(チョキ)→学芸大学なんて仕事以外で降りたことないわ…って思った(謎の感想)キャパ100とかくらいかな、ザ小劇場!!って感じの劇場だった。チョキのときは確か先着順の自由席だったのでどこに座るかまじで悩んだ記憶があるけど前3列は背もたれない小さな椅子だから腰が死にそうだと思って回避した。小劇場独特の圧迫感(嫌いじゃない)商店街のど真ん中にあるので色々面白そうだな~と思って見ていました。ただここに通うとなると交通の利便性的な意味でつらいな~~と思った。

アイア(ハイステ、Bステ)→3回くらいしか入ったことないのであんまり詳しくないけどオタクにはすっげーーーー評判悪いよね!!笑 わたしも好きではない、原宿からも渋谷からも遠い上に坂の上って何なん……あと劇場は広いのにあの謎のデッキは一体何なん……オープンカフェかよ…。あといつもグッズ販売とかの導線が謎だなと思って見てる。座席は前方席しか入ったことがないので見やすさ的にはあんまりいいとか悪いとか考えたことないんだけど最前はちょっと首が痛かったです。音漏れは遭遇したことないのでわからないけどよさこいが聞こえてきたという話にはさすがに笑った。椅子もそこまで気になるほどではなかったような記憶、言うほどでもなくない?って思ったんだよな…まあしかし確かに何回も通うとなると色々ヤダーーー!!ってなりそうな劇場ではある…。帰り道のスタバはいつも混んでる…。

日本青年館ホール(ファンミ03)→改装前に仕事で行った事があってめちゃくちゃ古っ!なにこれ!って思った記憶しかなかったんだけど改装後行くとすごいきれいになっててビックリした…全然違う建物じゃん…。しかし相変わらずどの駅からも遠くて嫌になりますね!!1F席の最後尾で見たけど傾斜があって見やすかったな~、距離があんまり気にならなかったのはなぜだろうか。周りにまじで何もなくて時間つぶしにめっちゃ困った記憶しかない。あとトイレにすごく並んだ記憶しかないのと待ち合わせにもまあまあ不便だった記憶しかない。

紀伊國屋サザンシアター(ウラブー、ブラステ)→ここもまあまあの回数通ってるんだけど別段好き!!というわけでもないかな…椅子の座りやすさはCBGKと同等くらいだと思うし適度に広くて適度に見やすいので好きなんだけどすごく…推せる…!というほどではなかったような印象。トイレが少ないので地味に困る。あと客入れしてるときの客席がすごく明るいイメージがある。ここも下にハンズがあるのでいざというときに色々便利だしサザンテラス口から直結なので雨の日とかもそんなに困らない、新宿駅のあの辺り新しいお店がいっぱい出来てるのでたまに行くと楽しいよね。

銀河劇場(Bステ)→ロビーの大階段が『なんか宝塚っぽい!!』って思った記憶しかない。笑 内装がどことなく三越劇場感あるよね、重厚な感じとか(語彙力)1回しか行ったことがないので正直記憶もへったくれもないんだけどキャパの割には舞台が広くて『こんなことできるんだ!』って思ったので使い勝手はよさそうだなあ。あとここも1010と一緒で都内の外れにあるので通いたくはないな~~勤め先からはすごく通いやすいけど帰りがめんどくせえ!ってなりそう。空港使って遠征する人にはわりと使い勝手がいいんじゃないかな。時間つぶせるところは周りにちょいちょいあるけどみんなそこに流れそうだな~と思った記憶がある。でもレストランはそこそこ数あったような…。

DDD青山クロスシアター(オバリ)→ここも渋谷から微妙に遠いよね!?最初すごく迷ったよ!!劇場自体はモノトーンのキレイな劇場だな~と思った。少し大きめの小劇場って感じかな…言ってること矛盾してるけど…。サイドに行くと結構見切れるな~と思った記憶があるのと、舞台自体はそこまで広くないのでこじんまりした話とかコンパクトにまとめたい話に向いてるんじゃないかなと思った、なんとなくオバリをここでやったことに対してはしっくり来るな~。ただ宮益坂は本当に推せない。

スペゼロ(ブラステ)→新宿の外れという印象しかねえ!!南口の都庁側だから本当になにもない…地下道で行けるのは楽だけどJRから出ると10分くらいひたすら歩くよね…。ブラステともう一個何かで見てる気がするんだけど相当昔なので記憶が死んでる。客席がけっこう可動っぽいのでどこまで使うかがあんまり読めないな~と思った記憶がある。客降りができるレベルの広さではあることだけ覚えてる(記憶力の死)ロビーはそこそこ広いよね、ただトイレが変な位置にあって数が少ないので結構並ぶよね。あと近くに思ったほど何もないよね…ぱっとお茶したいとかマチソワ間潰したいってなると意外とないなって記憶。言うて行ったのが3年くらい前だからもう変わってるかもだけど…

新宿村LIVE(碧旅)→ここも行きづらいよな~~!新宿駅まで歩けなくはないけど歩きたくないし坂上からも微妙に遠い、結局西新宿からが一番近いような気がする…。わたしは碧旅でしか行ってないから(座席アイアみたいだな…)って思ってたけどいま見たらなんか改修されてる~~!?ってなりました、なので感想は割愛。色々使い勝手の良いホールなんじゃないかな?と思った記憶はある、2階の観覧席みたいなのがあるし。目の前のサンマルクはめちゃくちゃ混むのでちょっと離れたオフィスビルタリーズの方がパッと入れるよ!あと新宿方面にあるカレー屋さんが気になった。

俳優座劇場(極上文学、RGD)→六本木駅目の前!便利!という記憶しかない。3時間の長物見た時(めっちゃ腰いてえ……)ってなったからたぶんあんまり座席はよくなかったんだな…本当覚えてないんだけど…(…)ロビーはそこそこ広かった記憶、奥にバーカウンターないっけ…違うかな…

八幡山ワーサルシアター(ひぐらし)→すごい変則的な作りの舞台で見たから単純に感想言えるかどうか分からないんだけどめっちゃ小さかった。感覚としてはそれこそ千本桜とか711とかくらい。あとすごい不思議なところにあったような気がするんだよね…ここもザ小劇場!!って劇場だったなあ、嫌いじゃないです。ただ通うには立地的につらい。

シアター711(俺と世界)→人生で初めて行った小劇場であまりの狭さにびびった記憶。物販外だったもんね…ワーサルよりはちょっと小さめで、千本桜と同じくらいかなという感覚。なのでもちろん座席も小劇場仕様、最前は近すぎてめちゃくちゃ気まずいです。駅から微妙に遠い、恵比寿駅~エコー劇場くらい(分かりにくい)たださすが下北、時間つぶしには困らない。近くにやたら広いファーストキッチンがある。笑

自分が六本木苦手ということをあぶり出す記事になってしまった。笑 意外とサンシャ行ったことないんだよな~縁がない。そして直近の現場が初めましての東京芸術劇場なのも楽しみだな~~そして今度推しが三越劇場と1010に立つのでそっちも楽しみだ~~!!!ありがとう、1010!大好き、1010!(だんつらリスペクト)