Thirsty Thirty

生活、ときどきオタク

メビレの話

ドリフェス!音源サブスク化おめでとう!!!!!
今更とか思った?そういうのは思ってても黙っておいてくださいそれが大人のやり方です

そんなわけでこんばんは、わたしです。サブスク化本当に嬉しい……最近本当にCDを円盤で買わなくなったので大変ありがたいことこの上ない。ありがとうランティス
さて、ドリフェスの音源がサブスクになるということはどういうことか、そうドリフェスをよく知らない人のところにも届く可能性が圧倒的に高くなるということです。それはつまりどういうことか、わたしが愛してやまないまじでこの世の全アイドルに歌ってほしいと願ってやまない『MAY BE, LADY!』が見つかる可能性が格段に上がるということなんですよね……!!!あまりの出来事についボールドにしちゃったわ。
ここまで読んでお分かりの方察しがいい、そうですつまりダイマ記事です。メビレ芸人ことわたし、メビレの良さを伝えるなら何だってする(君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる)

この曲、珍しくアプリ先行だったんですよね。いや後々冷静に考えたら珍しくはなかったのかもしれないけど、とにかく当時のわたしは突然のキラキラのアイドルソングに一発KOされたのです。トラシグがこの曲を歌うかわいさよ……
個人的主観だけど、元々はすっごい人気曲!!って感じでもなかったかなという気がしてます。元々某Jとか某48Gが好きでアイドルソングも好きだった私は『ハ……?好き……』ってなって大騒ぎしてたけど、わたしの周りはバタガとかユレル、鳥籠とかの方が人気高かった気がします。まじで主観だけど。

落ち着きなさいよ

ああやっぱりすごく好きだなあと思ったのは、リアドリというかリアシグが実際にライブで歌ったあの瞬間でした。確か1stLiveだったと思うんだけど、ちょうどその直前に出たReal Dream!に収録されたからやるかな?でもトラシグは他にも持ち曲あるから…とあまり期待せずに行ったらあのイントロが流れて、その瞬間まじで涙腺ぶち壊れたみたいに涙が出てきたんだよね……ちなみにその後ツアーとかファンミとか色んな所であのイントロが流れる度に毎回同じ現象になったからメビレ聞いたら泣くプログラミングとかされてるのかもしれない。脳に。
その後めでたくKUROFUNEがカバーしたり白黒メビレと呼ばれるチヅ&勇人(『白村』と勇人に呼ばれるチヅと『黒石』勇人のコンビだから)のシャフユニが出たりしてめでたく人気曲と相成ったわけですが、はいここでお気づきですね、わたしの推しだけ歌ってないんだよな……!!!まじで諦めてない。令和になったしそろそろ隠し持ってた片桐メビレを出そう。ちなみにメビレは事務所曲なので(いつかのガルスタ記事に書いてあった)D4プロの子たちだったら誰でも歌えるんだよ!片桐メビレやろう。今すぐやろう。

あとは何と言ってもあの歌詞が本当にもう……ありがとう松井神……
言ってしまえば『これは恋かな?恋なのかな?恋なんだね!』と確信に至るまでの歌なんだけど、それを『初期の』『トラシグ』が歌うからものすごくピッタリだったんだろうなあと思うのです。私は二番の

”I LOVE YOU” そうなんだね、一緒に歩いてるだけなのに
”ENDLESS BEAT” 不思議だよ、季節が鮮やかになってく

の歌詞がめちゃくちゃに好きなんですよね……なんというか、すごく変な言い方なんだけど『生々しすぎない』ところが本当に絶妙だなと思う。アイドルの歌う歌詞だなというか、『誰にも嫌味なく受け入れられるアイドルソング』の王道ど真ん中で、それを初期の頃のトラシグが歌ったことに意味があったのかなあと思います。
それで言うとある程度トラシグが『爽やか』という素地を固めた上で、KUROFUNEがまた印象の違うどこか大人っぽさを感じられるバージョンを、更にチヅのかわいらしい声とDDKFの中でもかなり硬質な勇人の声という真逆の2つをかけ合わせた白黒バージョンを出したというのは結構チャレンジングで、だけどやっぱりすごく面白い手法だなあと思うなあ。

ものすごくキャッチーだなと思うのが、

君が笑うとき スパンコールみたいな星が降るね

っていう歌詞だと思うんですよね。キャッチーというか、歌詞を聞いた瞬間に情景が目に浮かぶ。自分が実際に経験したことがあるとかないとかではなく、漫画でもアニメでもそういうシーンを誰もが目にしたことがあって想像しやすいからこそ、そこからぱあっとこの曲の世界が広がっていく。共感というか『歌っている人』と『聴く人』が近い風景を見ているような気持ちにさせてくれるのと、「スパンコールみたいな星」という言葉の美しさと、そしてここに描かれているような『恋をした瞬間に世界が変わる』という追体験みたいなものがこの言葉にギュッと詰まっていると思っています。頭の中に見えるもんな、世界が……。
あと最後に『Maybe』が『Alright』に変わるのもいいよね、たった数分の曲の中でちゃんと心の移り変わりまで描かれているのがあまりにも美しいんだ……。

そして何と言ってもこの曲、ダンスがあまりにもかわいいんだよ!!!!!上述の『スパンコールみたいな星』のところでお星さまを描く振りだったり、手をキラキラさせる振り(伝わるのか?)があったり、とにかく『初々しい』振りが多いのがたまらなく好きです。意図してそういう難しくない振りにしてるのかは分からないけど、あの曲にいきなり高度なダンス持ってきても『!?』ってなるので多分あれで大正解。
あと間奏のロックダンスも初々しくて好きなんだ……あれよく某Jのバックで踊るJr(しかも割と入りたての子たち)がレッスンで使ったりする比較的基礎の振りだと聞いたことがあるんだけど、それも含めて解釈一致!!!!!ってならない?なるよね??(同意を求めるstyle)ちなみに間奏に入る前に高確率でミゾタクが『レツゴッ!!!』って言うのも好き。なんなら無いと物足りない。あとこの曲がライブで披露される時は100%ミラーボールが回ります。オタクの大好きなミラーボールだよ!!

そんなメビレ、本当にわたしが愛してやまないので聞いてください!などと押し付けがましいことを言うつもりはなく、とにかくアイドルが好きなそこのあなたに聞いてほしいというただそれだけの気持ちで書いています。え?聞き方が分からない?

Real Dream

Real Dream

  • DearDream
  • アニメ
  • ¥2139

このアルバムを検索してみてください。SpotifyにもAppleMusicにもAWAにもあります。そして3曲めを再生するだけです。わたしはAWAの回し者なのでAWAを贔屓します(回し者ではない)ちなみにこのアルバム、RD!~プレフラ~メビレというまじで天才の所業か???という曲順なところも愛してやまないところです。この曲順に決めた人今すぐに出てきてほしい、1億円あげたい。

あとは歌詞とイヤホンから流れて来る彼らの歌声を楽しむだけ、ただそれだけです。それだけでなんかちょっとHAPPYな気分になれることをメビレ芸人ことわたしが保証します。何卒……何卒よろしくお願いします………端的に言うと頼むから1回だけでいいから聞いてくれ……

最後は武道館前に推しにメビレをやってほしいあまりに錯乱したわたしのツイートでお別れです 落ち着け